読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語は終わっても人生は続く

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

no life no music

気分が良い時には

たいてい音楽を聴いている。

いつまでも、衣服や乗ってる車に

感心があるように

音楽に夢中でいるのは確かに子供っぽいかもね

年相応に昔の曲を聞いたりカラオケで

サザンを歌ったりするのが普通で安定的な人生だ

僕が「相対性理論」「サカナクション」「パスピエ

「back number」の話をすると

同世代の男達は不思議な物を見るように

僕の顔を覗き込む

「若い恋人でもいるのか、何を無理をしている」

そうじゃないんだ

Red Garland」「Thelonious  Monk」「Keith Jarret」

のJazz pianoの話をするのと同じように僕は「やくしまるえつこ

の話がしたいんだ

僕は魅力的で素敵なものが好きなだけなんだ

「生まれた所や皮膚や目の色でいったい

 この僕の何がわかるというのだろう♪」

甲本ヒロトも歌っていた

出来ない言い訳はもういいよ

二番煎じだと決めつけるのは良くないし

もう新しいモノを理解するのは無理だと

自分で諦めてはいけない

好奇心は生きる活力だよ

そうしないと、僕らが嫌っていた

「つまらない大人」になってしまうだろ

そう話しても、彼らの興味は健康と定年までの人生設計に終始する

20数年前から彼らは既に「つまらない大人」だったことを思い出した

「お前は定年後どうするんだ」と話を振られたら

「俺はParisに渡って現地在住の日本女性のヒモになるんだ」と

言うと皆大笑いする

こっちは大まじめなのに

いずれにせよ

僕には音楽がある

そして音楽がない人生は

死んでいるのと同じ時間だ

人生に行き詰まった時こそ

子供みたいに無邪気に音楽に

身を委ねてただ踊れば良いのさ

広告を非表示にする